離婚相談と公正証書

離婚相談と公正証書

今日の札幌は晴れ。

明日は晴後曇みたいですが、

今日はあかなり暑かったのに

明日の方が暑くなるようですね。

今日は離婚相談で札幌市東区まで行ってきました。

離婚の流れのや離婚協議書、公正証書の

説明をしてきましたが、

うちの事務所ではできる限り離婚給付契約公正証書、

最低でも離婚協議書を勧めています。

今回は離婚公正証書を作成できそうな感じですが、

特に子どもがいて養育費が発生する場合、

財産分与や慰謝料の約束があって

分割払いになるなど長期の支払いがあると

特に効力があります。

執行認諾約款を公正証書に記載することで

裁判を起すことなく強制執行が可能となるためです。

ただし、これは金銭のみです。

不動産の引渡しなどはできません。

公正証書は手間と時間はかかりますが、

後々のトラブルを考えると

後が楽になります。

もし、離婚を検討されている方は公正証書を

作っておくことをお勧めします。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

こちらの記事もどうぞ!