内容証明郵便 / 過去の楽天日記

内容証明郵便 / 過去の楽天日記

今日の札幌は曇りでした。

今週の天気を見てみると、

曇りが続くようですね。

ちなみに5月23日は

「523」「こいぶみ」

と読めることからラブレターの日とともに、

事務所の家賃支払日でした(^^)

今日は朝からある会社様にお邪魔していました。

今は事務所です。

内容証明郵便を一つ作成したので、

これから送付しに郵便局に行ってきます。

内容証明郵便は自分で作ってもいいですし、

行政書士も作成可能です。

この内容証明郵便というのは、

差し出す側が同じ書類を3通作成し、

1通は自分で保管、1通は相手方へ郵送、

1通は郵便局に残します。

普通郵便と何が違うかというと、

内容証明の場合、郵便局の窓口に持って行ったときに

窓口の方が郵送する書類の中身まで

確認してくれます。

そして、「書類内容」と「出した日」を

郵便局が証明してくれます。

ですが、これだけだと相手が

書類を受け取ってもらえたか

どうかまでは確認できません。

この内容証明郵便を送るときには、

「配達証明」というものをつけることが

一般となっています。配達証明は郵便局が

相手方に配達した日を証明してくれ

差出人に通知が来ます。

普通郵便よりも証拠能力が強く

重要な事柄を相手に伝える手段としては有効です。

続きはまた書こうと思います(^^)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

こちらの記事もどうぞ!