家賃債務保証業務

家賃債務保証業務

今日の札幌は午後から雨が降り出しました。

明日も雨のようですが、

明後日からはようやく札幌も晴れてくれるようです。

連休も明け通常業務を開始しておりますが、

連休明けだけあって

問い合わせがいつもより多いですね。

ある営業許可のご相談をいただき、

ネットでも調べていたのですが、

家賃債務保証業務について見ていました。

トラブルも多いようで規制が厳しくなるかな、

という感じの記事です。

時事ドットコムより引用

「追い出し屋」被害で規制へ=家賃保証業務、許可制など想定-国交省

国土交通省は6日、賃貸住宅の入居者が家賃を滞納した際、

一時的に肩代わりする「家賃債務保証業務」への規制を

検討していることを明らかにした。同業務を手掛ける保証会社が滞納者に対し、

強引に退去を迫る「追い出し屋」などの被害が続発しているため。業務を許可制にし、

違法行為には業務停止といった行政処分を科すことなどを想定している。

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b2%c8%c4%c2&k=200907/2009070600742

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
今日は何位?

こちらの記事もどうぞ!