内容証明郵便

内容証明郵便

今日の札幌は曇り。連日曇りと雨が続いていますが、

札幌はしばらく天気の悪い日が続きそうです。

YOSAKOIソーラン祭りが終了し

札幌まつりが始まりましたが

本日で終了。今年は天気に恵まれていないようです。

今日は依頼のあった内容証明郵便を完成させ

中央区の郵便局で送付してきました。

この内容証明郵便というのは手紙の1種です。

普通郵便とはかなり違うようになっていて

普通郵便のときは書類を封筒に入れて

ポストに投稿して送付。

これだと「いつ」「誰が誰に」「どのような内容」で

送付したかの証拠が残らず

相手が受領したかもわかりません。

内容証明郵便を配達証明付きで送付すると、

郵便局にも書類が1通保管され

中身まで立証が可能です。

そして、「いつ送付したのか」「誰が誰に」「書類の中身」まで

書類が残り相手が受領したかの証拠も残ります。

貸したお金が返ってこないときや、

ある契約をしてしまいクーリングオフをしたいとき

何か重量な通知したいときに強い効力を発揮します。

ケースによっては内容証明郵便送付で

解決してきた案件も数多くあります。

もし、誰かに重要な通知をするときには

内容証明郵便を利用しましょう。

さきほど、amazonで本を注文しました。

どうしても欲しい書籍でしたが中古でしか出回っていなく

泣く泣く定価の倍で購入しました(^^;)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

こちらの記事もどうぞ!