内容証明郵便の作成と送付

内容証明郵便の作成と送付

今日の札幌は晴後曇り。

明日も同じ天気のようです。

ニュースを見ていましたが、

今年は不況の影響で日本各地の花火大会が

中止になっているようですね。

北海道もいくつか中止になるようです。

話は変わりますが、

今日は内容証明郵便のことを書きたいと思います。

昨日の午後ですが、

以前内容証明の依頼していただいたお客様からメールで、

「XXが無事に戻ってきました」とのこと。

内容証明郵便だけで解決した案件でしたが、

しないときもあれば、送付するタイミングを間違えれば

関係をさらに悪化させる危険性もあります。

例えば、お金を貸している相手に内容証明を送付するときも

返す意思がある人に送りつけても

関係を悪化させる場合もありますし、

内容証明で解決しなかった後のことも考えつつ、

内容証明郵便を利用するのがベストかと感じます。

また、口頭だけのやり取りだけで金銭を貸してしまい、

内容証明で返済の約束をとりつけたのであれば、

契約書や公正証書を作成されるのも方法のひとつです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

こちらの記事もどうぞ!