建設業許可申請の要件

建設業許可申請の要件

今日の札幌は雨後曇。今は曇りですが

明日も雨は降る予報ですね。

今日は建設業許可のことで

中央区に行っていましたが

ちょうど出かけているときは

ぱらぱらと雨が降っていました。

まだ、正式な建設業許可申請ではないのですが、

念のため建設業許可申請が可能かの

確認で窓口に行ってきました。

1.経営業務管理責任者を常勤で設置。

2.専任技術者を営業所ごとに常勤で設置。

3.請負契約に関して誠実性を有している。

4.財産的基礎又は金銭的信用を有している。

5.欠格要件に該当しない。

6.建設業を営む営業所を有している。

上記が一定の要件ですが、

専任技術者になるには実務経験や

資格が必要だったりと一つ一つ確認作業をしています。

「欠格要件に該当しない」で引っかかる方はいませんが、

1と2で悩まれる方が多いように見受けられます。

建設業許可を取らず、無許可営業を行った場合には、

重い罰則があるので注意が必要です。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
今日は何位?

こちらの記事もどうぞ!